easylifeforya
japanesefoodlover:

Tori Kara-age by seango on Flickr.
petapeta:

25 креативных снимков — Интересное — Релакс!
petapeta:

25 креативных снимков — Интересное — Релакс!
今までのiPhoneはどんなに事前情報でギャーギャー騒ごうがDisろうがゴミ扱いしようが、触れば全て覆る力があったのですが、今回は完全に何もないです。
awarenessxx:

 


朝日新聞は、“情報ビッグバン”に敗れた。私は、そう思っている。朝日新聞の木村伊量社長の記者会見、 そして「吉田調書」誤報の検証記事を見ながら、私には、いくつもの感慨が湧き起こった。 朝日新聞の「9・11」は、日本のジャーナリズムにとって「歴史的な日」であり、「時代の転換点」として長く記憶されることになるだろう。 おそらく従軍慰安婦報道の一部撤回につづく今回の吉田調書の誤報事件は、朝日の致命傷になると私は思う。 それは、朝日新聞はジャーナリズムとしても、そして企業体としても「生き残れない」という意味である。 それは、朝日新聞が今、糾弾されているのは、単に吉田調書に対する誤報ではなく、意図的に事実を捻じ曲げて報道するという“朝日的手法”にほかならないからだ。 それが報道機関にとってあってはならないことであり、その正体が白日の下に晒された以上、すなわち、国民がそのことに気づいた以上、それは朝日新聞にとって 「致命傷」である、ということだ。 自らのイデオロギーや主張に基づいて、それに都合のいい事実をピックアップし、真実とはかけ離れたものをあたかも真実であるかのように報道する―― 朝日新聞がこれまでつづけてきた、その「手法」と「姿勢」そのものが糾弾されているのである。 私は、すでに“朝日的手法”が通用しない時代が来ていることを、なぜ朝日新聞は気がつかなかったのか、と思う。 情報を独占し、自らの主張、イデオロギーによってそれを加工し、大衆に下げ渡していくという手法が、もはや通じなくなっていることに、である。 今回、5月20日に朝日新聞が「命令違反による撤退」という吉田調書報道をおこなった後、私が5月末にまずブログで誤報を指摘し、 次に『週刊ポスト』誌上でレポートとしてまとめ、写真誌『フラッシュ』のインタビューに応じるなど、問題提起をしていった。 私自身が驚くほど、それらはインターネットによって拡散され、大きな影響を及ぼしていった。そして以降、産経新聞、読売新聞、共同通信といったマスメディアが吉田調書を入手して検証するに至り、 朝日の誤報の具体的な問題点が次々、浮き彫りにされていった。 これは、いったい何を意味しているのか。それは大新聞が情報を独占し、加工して下げ渡していく時代がとっくに終焉しているということである。 インターネットの登場によるニューメディア時代は、マスコミが情報を独占する時代を、あっという間に「終わらせていた」のである。 私は、これを“情報ビッグバン”と呼んでいる。情報を発信するのは、マスコミに限らず、それぞれの個人個人、誰にでもでき、ブログやSNSといったニューメディアは、その大きな手段となっている。今回、私が最初に情報発信したのが、「ブログであった」ことでもわかる。 これらニューメディアが台頭する以前、大衆は情報を確かめる術(すべ)を持たなかった。しかし、今は違う。 マスメディアが大衆を導く時代は終わり、逆に大衆によって監視され、検証される時代に入っているのだ。 しかし、朝日新聞は、驕りと偏見によって、そのことに気づこうともしなかった。だが、その代償はあまりに大きかった。 私はこれから朝日新聞を待っている試練は、はかりしれないほど大きいと思う。それは、いよいよ“本丸”での闘いが、これからスタートするからだ。 本丸とは、いうまでもなく朝日新聞によって、引き起こされた従軍慰安婦の「強制連行」問題だ。 中国や韓国の側に立って、日本と日本人をどうしても貶めたい朝日新聞は、1991年8月、1人の朝鮮人慰安婦の取材をすることに成功する。 それは15歳の時にキーセンに売られ、またその後も売られていく金学順さんという薄幸な女性だ。 初めて証言する従軍慰安婦として、朝日新聞は彼女を大きく取り上げつづけた。 彼女は、朝日新聞によって、「女子挺身隊の名で戦場に連行された朝鮮人慰安婦」に仕立て上げられた。 強制連行の被害者、すなわち、のちに「性奴隷(sex slaves)」と称される従軍慰安婦の典型例として、朝日は彼女を「利用していく」のである。 しかし、実際の彼女は、不幸にも身内によって、身を売られた女性だった。しかし、それでは「日本」を糾弾することができない朝日新聞は、 彼女を強制連行された存在としてデッチ上げていくのである。 »2
に続く “情報ビッグバン”に敗れた朝日新聞 http://blogos.com/article/94442/


2: オリエンタルな名無しさん@転載は禁止:2014/09/16(火) 00:06:22.02 ID:eC2BEFPU


»1
だが彼女は、自分が「売られていった過去」を隠していない。朝日の報道後、名乗り出た彼女は、記者会見でも、自分が40円で売られたことを堂々と語っている。 そしてその後、日本政府に損害賠償請求をした訴状の中にも、はっきりとそのことを記述している。 しかし、朝日新聞は、それでも彼女を「強制連行の被害者」としたのである。1992年1月11日付朝刊で、朝日は従軍慰安婦のことを「主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万とも20万ともいわれる」と書いている。 “強制連行”という謂われなき濡れ衣を日本人にかぶせつづけたのである。 その結果、日本はどうなったのか。そして日韓関係はどうなったのか。国連の人権委員会によって、慰安婦への謝罪と賠償を勧告され、世界のあちこちに従軍慰安婦像が建ち、日本人が「性奴隷を弄んだ民族」として非難を浴び、そして決定的に日韓関係は破壊されてしまったのである。 朝日新聞が、さる8月5日、6日に検証記事によって撤回したのは、「済州島で慰安婦狩りをした」という自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長の吉田清治氏に関わる記事だけだった。 しかし、朝日新聞の罪は、吉田清治証言を報道したことよりも、前述の通り、日本軍、もしくは日本の官憲による「強制連行」をつくり上げ、拡大し、 そして世界に広めていったことにある。 朝日の報道によって、日本人が被った「不利益」と、失われた「名誉と信用」は、到底、損害額としてはじき出せるようなレベルではない。 すなわち、それは、戦後、ひたすら日本と日本人を貶めることに血道を上げてきた朝日新聞の“不断の努力”が実をむすんだ結果なのである。 果たして、朝日新聞の本当の姿が、今後、どれだけ国民の前に明らかになるだろうか。私はそこに注目している。 そして、その解明が成された時、私は朝日新聞が「終焉を迎える」と思っている。 中国や韓国の報道機関ならいざ知らず、繰り返されてきた朝日新聞による「日本人を貶める」報道。それが今後、一生懸命、働き、真面目にこつこつ努力してきた大多数の日本人に、受け入れられるはずがない。 私は、「吉田調書」報道の謝罪会見を開いた「2014年9月11日」は、日本のジャーナリズムのターニング・ポイントであり、 同時に朝日新聞にとっては、生き残りさえ難しい「致命傷」を負った日だったと思う。 “情報ビッグバン”に敗れた朝日新聞 http://blogos.com/article/94442/


 14: オリエンタルな名無しさん@転載は禁止:2014/09/16(火) 17:45:30.22 ID:qB+P8kAY
門田さんすごい。












【門田隆将】[911朝日が死んだ日]情報を独占し、自らのイデオロギーで加工し、捻じ曲げて報道する朝日的手法の終焉

awarenessxx:

 

朝日新聞は、“情報ビッグバン”に敗れた。私は、そう思っている。
朝日新聞の木村伊量社長の記者会見、 
そして「吉田調書」誤報の検証記事を見ながら、私には、いくつもの感慨が湧き起こった。 

朝日新聞の「9・11」は、日本のジャーナリズムにとって「歴史的な日」であり、
「時代の転換点」として長く記憶されることになるだろう。 

おそらく従軍慰安婦報道の一部撤回につづく今回の吉田調書の誤報事件は、朝日の致命傷になると私は思う。 


それは、朝日新聞はジャーナリズムとしても、そして企業体としても「生き残れない」という意味である。 

それは、朝日新聞が今、糾弾されているのは、単に吉田調書に対する誤報ではなく、意図的に事実を捻じ曲げて報道するという“朝日的手法”にほかならないからだ。 

それが報道機関にとってあってはならないことであり、その正体が白日の下に晒された以上、
すなわち、国民がそのことに気づいた以上、それは朝日新聞にとって 

「致命傷」である、ということだ。 

自らのイデオロギーや主張に基づいて、それに都合のいい事実をピックアップし、
真実とはかけ離れたものをあたかも真実であるかのように報道する―― 

朝日新聞がこれまでつづけてきた、その「手法」と「姿勢」そのものが糾弾されているのである。 

私は、すでに“朝日的手法”が通用しない時代が来ていることを、なぜ朝日新聞は気がつかなかったのか、と思う。 


情報を独占し、

自らの主張、イデオロギーによってそれを加工し、

大衆に下げ渡していくという手法が、

もはや通じなくなっていることに、である。 


今回、5月20日に朝日新聞が「命令違反による撤退」という吉田調書報道をおこなった後、
私が5月末にまずブログで誤報を指摘し、 

次に『週刊ポスト』誌上でレポートとしてまとめ、写真誌『フラッシュ』のインタビューに応じるなど、問題提起をしていった。 

私自身が驚くほど、それらはインターネットによって拡散され、大きな影響を及ぼしていった。

そして以降、産経新聞、読売新聞、共同通信といったマスメディアが吉田調書を入手して検証するに至り、 朝日の誤報の具体的な問題点が次々、浮き彫りにされていった。 

これは、いったい何を意味しているのか。それは大新聞が情報を独占し、加工して下げ渡していく時代がとっくに終焉しているということである。 

インターネットの登場によるニューメディア時代は、マスコミが情報を独占する時代を、あっという間に「終わらせていた」のである。 

私は、これを“情報ビッグバン”と呼んでいる。情報を発信するのは、マスコミに限らず、それぞれの個人個人、誰にでもでき、ブログやSNSといったニューメディアは、その大きな手段となっている。

今回、私が最初に情報発信したのが、「ブログであった」ことでもわかる。 

これらニューメディアが台頭する以前、大衆は情報を確かめる術(すべ)を持たなかった。しかし、今は違う。 

マスメディアが大衆を導く時代は終わり、逆に大衆によって監視され、検証される時代に入っているのだ。 

しかし、朝日新聞は、驕りと偏見によって、そのことに気づこうともしなかった。だが、その代償はあまりに大きかった。 

私はこれから朝日新聞を待っている試練は、はかりしれないほど大きいと思う。それは、いよいよ“本丸”での闘いが、これからスタートするからだ。 

本丸とは、いうまでもなく朝日新聞によって、引き起こされた従軍慰安婦の「強制連行」問題だ。 
中国や韓国の側に立って、日本と日本人をどうしても貶めたい朝日新聞は、1991年8月、1人の朝鮮人慰安婦の取材をすることに成功する。 

それは15歳の時にキーセンに売られ、またその後も売られていく金学順さんという薄幸な女性だ。 
初めて証言する従軍慰安婦として、朝日新聞は彼女を大きく取り上げつづけた。 

彼女は、朝日新聞によって、「女子挺身隊の名で戦場に連行された朝鮮人慰安婦」に仕立て上げられた。 

強制連行の被害者、すなわち、のちに「性奴隷(sex slaves)」と称される従軍慰安婦の典型例として、朝日は彼女を「利用していく」のである。 

しかし、実際の彼女は、不幸にも身内によって、身を売られた女性だった。しかし、それでは「日本」を糾弾することができない朝日新聞は、 彼女を強制連行された存在としてデッチ上げていくのである。 

»2
に続く “情報ビッグバン”に敗れた朝日新聞 http://blogos.com/article/94442/
2: オリエンタルな名無しさん@転載は禁止:2014/09/16(火) 00:06:22.02 ID:eC2BEFPU
»1
だが彼女は、自分が「売られていった過去」を隠していない。朝日の報道後、名乗り出た彼女は、
記者会見でも、自分が40円で売られたことを堂々と語っている。 

そしてその後、日本政府に損害賠償請求をした訴状の中にも、はっきりとそのことを記述している。 

しかし、朝日新聞は、

それでも彼女を「強制連行の被害者」としたのである。


1992年1月11日付朝刊で、

朝日は従軍慰安婦のことを

「主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。

その人数は8万とも20万ともいわれる」と書いて

いる。 


“強制連行”という謂われなき濡れ衣を日本人にかぶせつづけたのである。 

その結果、日本はどうなったのか。そして日韓関係はどうなったのか。

国連の人権委員会によって、慰安婦への謝罪と賠償を勧告され、

世界のあちこちに従軍慰安婦像が建ち、日本人が「性奴隷を弄んだ民族」として非難を浴び、
そして決定的に日韓関係は破壊されてしまったのである。 


朝日新聞が、さる8月5日、6日に検証記事によって撤回したのは、
「済州島で慰安婦狩りをした」という自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長の
吉田清治氏に関わる記事だけだった。 

しかし、朝日新聞の罪は、吉田清治証言を報道したことよりも、
前述の通り、日本軍、もしくは日本の官憲による「強制連行」をつくり上げ、拡大し、 

そして世界に広めていったことにある。 

朝日の報道によって、日本人が被った「不利益」と、失われた「名誉と信用」は、
到底、損害額としてはじき出せるようなレベルではない。 

すなわち、それは、戦後、ひたすら日本と日本人を貶めることに血道を上げてきた朝日新聞の“不断の努力”が実をむすんだ結果なのである。 

果たして、朝日新聞の本当の姿が、今後、どれだけ国民の前に明らかになるだろうか。私はそこに注目している。 

そして、その解明が成された時、私は朝日新聞が「終焉を迎える」と思っている。 

中国や韓国の報道機関ならいざ知らず、繰り返されてきた朝日新聞による「日本人を貶める」報道。

それが今後、一生懸命、働き、真面目にこつこつ努力してきた大多数の日本人に、受け入れられるはずがない。 

私は、「吉田調書」報道の謝罪会見を開いた「2014年9月11日」は、日本のジャーナリズムのターニング・ポイントであり、 同時に朝日新聞にとっては、生き残りさえ難しい「致命傷」を負った日だったと思う。 

“情報ビッグバン”に敗れた朝日新聞 http://blogos.com/article/94442/

8c00e9223ba7927aab6b7ee5b058e417
 


14
: オリエンタルな名無しさん@転載は禁止:2014/09/16(火) 17:45:30.22 ID:qB+P8kAY

門田さんすごい。
100円ローソンで品定めしてたら店内のラジオから「スコットランドは住民投票の結果独立せず、300年の連合は存続されました」とかニュースをやってて「(あっこれ近未来ものアニメでよくある店のラジオニュースを通してそれとなくアニメの世界設定を視聴者に伝えるあれだ……!)」とゾクゾクした
卓球「あ、あのー、カルビーのポテトチップス。アレをどうやって作るか知ってる?」
・スライスして――。
瀧「違うんだよ。イモを全部1回つぶして、ギュッて固めてイモっぽくして、そっからスライスしてあれにしてるの」
・そうなの!?
瀧「ずーっと長年その製法でやってるよ」
卓球「あれはリアルにポテトに見えるけど、実は1回固めた加工品なの」
・そうなんだ。いや、プリングルスとかはそうかなと思ってたんだけど。

電気グルーヴのメロン牧場―花嫁は死神4:2008年8月号

ちなみに大嘘。

(via outerlimbo)
本体が無くてもオプションパーツを買うのは慣れている。そう。iPhoneでもね。
okazu-shokudo:

お盆休み明けの月曜日、家族は出張でスタート。新幹線で食べられるように朝食用おむすび弁当。

okazu-shokudo:

お盆休み明けの月曜日、家族は出張でスタート。新幹線で食べられるように朝食用おむすび弁当。

okazu-shokudo:

今日は出張弁当。新幹線で食べてください。

okazu-shokudo:

今日は出張弁当。新幹線で食べてください。